2016年11月

国政報告(第356号)

 24日(木)の東京は、朝から54年ぶりの11月の雪となり、都心はさすがに積もらなかったものの、郊外では観測史上初の今月の積雪となりました。今週は、安倍総理が米国から南米へと外遊され、APEC首脳会合に出席されるとともに、トランプ次期米大統領、プーチン露大統領等と相次いで会談されました。一方、トランプ氏が大統領就任初日にTPP離脱を宣言すると表明するなど、先行きが不透明になる出来事もありました。そして、22日(火)の福島県沖でのM7.4の地震と津波の発生には、復興庁にも緊張感が走りました。幸いにも被害は拡大せず、ホッとしながら、改めて自然災害と隣り合わせの現状を痛感させられました。

 先週末の19日(土)は、北海道12区から武部勤先生に富山に来県頂き、小矢部市にてふるさと対話集会を持ちました。松沢地区での農業者との対話石動地区での商工業者との対話に、小矢部出身の山田俊男先生にも駆け付けて頂き、JA改革、米政策、観光振興、基盤整備など幅広い分野で皆さんの意見を聴かせて頂きました。対話の合間に、高岡市福岡町のハトムギ乾燥・保管施設稲葉山市営牧場も見て頂き、畑作主体の北海道東部の農業との大きな違いを感じ取って頂きました。夕刻には高岡で第三選挙区支部の歯科医師の皆さんに拠る後援会の発会式があり、出席して御礼と併せ、国政報告をさせて頂いた後、深夜に帰京しました。

 20日(日)朝6時32分の東北新幹線はやぶさ号にて仙台に向かい、宮城県東松島市野蒜(のびる)地区のまちびらきにて復興庁から祝辞を申し述べました。丘陵を切り開き、津波被害に遭った海沿いの集落、JR仙石線の駅舎、小学校をまとめて高台移転を成し遂げたものです。「ひがしまつしま福幸まつり」に合わせ、防災集団移転促進事業の最後の区画引き渡しや小学校新校舎の内覧会が開かれ、新たな街づくりへの第一歩が踏み出されました。

 22日の朝5時59分、赤坂の議員宿舎でも、地震の揺れを感じ、その後も免震構造故のきしみ音を伴った揺れが普段より長く続いたので、思わずテレビをつけたら、震源地が福島沖で、津波の恐れがあるとのこと。画面に見入りながら、新村秘書官にメールを送り、議連の集まりに出る朝一番の予定の変更の相談をかけました。幸いにも大きな被害が出ず、津波の到達も遅れ気味となるうち、7時40分に迎えの車が到着し、まずは復興庁に登庁する事にしました。先立って7時30分に登庁された長沢副大臣から福島復興局からの情報を聴くうち、今村大臣も登庁されて幹部の皆さんと早速打ち合わせを持ちました。結果、長沢副大臣に福島県に出向いて現地の事情を確認頂くとともに、衆院原子力特別委員会での答弁は私が代わって行う事となりました。津波は仙台港で1m40cmを記録したものの陸地への影響は小さく、いったん避難された住民の皆さんも津波警報・注意報が解除されると自宅に戻られる等、マグニチュードの大きさに比べて影響は軽微に留まったのが幸いでした。

 23日(水)はいったん富山に戻って小矢部政経連合会の発会式に臨み、深夜に帰京して雪の24日を迎えた訳です。この後、30日(水)までの臨時国会の会期をどうするか、来週に向け、大詰めを迎えます。

カテゴリー: 国政報告 |

国政報告(第355号)

 今週は各種団体の全国大会や、地元からの要望の上京のピークとなり、会合を幾つも掛け持ちする日が続きました。看護連盟、土地改良区、青年農業者、商工会、北陸経済連合会など、多くの方々にお会いしました。市長会、町村会、町村議長会の皆さんの訪問もあり、議院会館の事務所も千客万来の賑わいでした。残念ながらお会いできない方、出席できなかった会合もあり、お詫び申し上げます。

 週末の12日(土)、朝は党県連の常任顧問会議があり、このほど復党された綿貫民輔先生に県連最高顧問に就任頂く事に決まりました。午後一番、高岡事務所に県立高岡西高校の今井校長先生、水上生徒会長ほか役員の上森さん、林さんが来訪されました。文化祭でのオリジナル・クリア・ファイル販売収入など3万円余を東日本大震災被災地の復興に役立つよう寄付したいとの申し出を受け、高岡と大伴家持のご縁がつながる宮城県多賀城市の多賀城高校を紹介しました。震災の経験を活かして災害科学科を設け、教育目標の「さとく ゆたかに たくましく」が高岡西高校の校訓と偶然にも一緒という奇遇も重なりました。13日(日)は、高岡市伏木で開催された第8回富山県山(車)・鉾・屋台・行燈祭交流会議にて祝辞を述べ、徳茂雅之参議院議員を招いての呉西郵便局長会研修会で挨拶の後、新幹線で上京しました。

 週明けの14日(月)は9度目となる被災地への出張で、宮城県東松島市で復興庁が主催する地域復興マッチング「結の場」に出席しました。これは、被災地域の企業が抱える多様な経営課題の解決を図るため、大手企業等が、技術、情報、販路など、自らの経営資源を幅広く提供する支援事業で、今回で18回目でした。地元から、製造、飲食、観光、情報提供など様々な業態の8企業が参加し、大手企業の社員の皆さんに現状や抱える課題を話し、様々な助言を受けました。普段出会わない方々の対話の中から、意外な強みや改善点が見出される場面もあり、側で聴いていても良い刺激を感じました。「結の場」では、これまでに、事後に具体的な共同事業に発展した例が幾つもあり、今回も今後の展開が楽しみです。

 16日(水)には、東京の大手町で宮城県気仙沼市のメカジキをPRする催しに出席しました。水産業が主要産業である気仙沼は、カツオの水揚げ量が20年連続全国一位であり、サメのフカヒレも名産として知られていますが、第三のサカナとして、地元で食材として馴染みの深いメカジキを売り出す事となりました。商工会議所の菅原会頭が音頭を取られて市内の各業界が協力し、キリンビール、三菱地所、日本財団の支援も受けてPRビデオや多様な料理法を準備し、東京でのイベントに臨まれたものです。刺身、しゃぶしゃぶ、西洋風調理など、多彩な食べ方の提案があり、来春には缶詰など加工品も売り出す予定との事、なりわいの再生に弾みが着くよう期待しています。17日(木)には、風評被害払拭の取り組みとして、11日(金)のシンガポール大使館に続き、EU代表部にイスティチョアイア=ブドゥラ大使を訪ね、輸入規制の更なる緩和・撤廃を要請しました。

 一方、臨時国会は会期末まで2週間を切り、衆院では17日、18日(金)と本会議が続き、内閣提出法案に加え、議院立法も参議院に送り始めています。17日の安倍総理のトランプ次期米国大統領との会談を踏まえ、内外の情勢がどう展開するのか、来週も注視します。

カテゴリー: 国政報告 |

国政報告(第354号)

 9日(水)午後、アメリカ大統領選の結果が判明し、大方の事前の予想を覆してトランプ氏が当選しました。アメリカの国民が下した判断であり、我が国としてもこれを受け止め、外交の基軸である日米同盟関係の進展を図らなければなりません。市場も株価がいったんは大きく下げましたが、10日(木)には元の水準まで大きく上げており、今後の展開を注意深く見ていく流れだと思います。

 国会は、4日(金)に衆院の特別委員会でTPP協定批准案が採決され、野党側が態度を硬化させて波高い週末となりました。それでも、国対関係者の交渉の結果、8日(火)に本会議が立ち、各委員会の審議を終えた11案件を可決しました。このうち、参議院先議のパリ協定の批准が決まり、国際的な地球温暖化対策の取り組みに我が国も参加していくことになりました。また、消費税10%への引き上げ時期を延期する法案、人事院勧告を実施する法案などが参議院に送付され、衆院ではTPPのほか、年金制度改正法案など10案件程度の審議を残すのみとなりました。今後は参議院の審議が本格化しますが、会期末まで3週間の展開が焦点となります。

 週末の地元での活動は、5日(土)、翌日公示の南砺市会議員選挙に我が党の公認・推薦を得て出馬する22陣営の激励に、四方第三選挙区支部幹事長と出向きました。定数が24から20に減り、26人が出馬する激戦で、地域事情のために党の公認・推薦者も定数を超える異例の事態となりました。13日(日)の投票日に向け、それぞれのご健闘をお祈りしています。

 6日(日)朝に上京し、横浜赤レンガ倉庫前で、「全国ふるさとフェア2016」の一環で開催された「東北6県入魂!ストリート」のステージ挨拶に臨みました。復興庁の「新しい東北」発信事業として文化放送さんとよしもとクリエイティブ・エージェンシーさんが協力して取り組む催しで、東北の伝統工芸品の魅力と技を若者を中心に発信するものです。現地から関係者が出店し、千原せいじさんとよしもと住みます芸人の皆さんがステージで産品を紹介してくれました。当日の模様はダイジェストの上、ラジオ放送されるそうです。宮城から持ち込んだ三陸沿岸のホヤの加工品も無事完売でき、嬉しい成果でした。

 9日(水)に復興推進委員会が開催され、伊藤元重委員長ほか委員の皆様に復興の現状を報告し、岩手・宮城・福島3県からの現状報告と委員の皆様の被災地視察の報告を受け、観光面での風評被害対策の強化、官民連携の推進など、意見を承りました。ハードの再生が一歩ずつ前進する中、その中で生活となりわいをいかに再生、さらには創生していくか、ソフト面での取り組みが重要との共通の思いがあり、さらには、「新しい東北」の実現による「心の復興」へと進まなければなりません。帰還困難区域の残る福島県を始め、課題の残る地域の手当てにしっかり取り組みながら、復興施策の目的達成に向け、引き続き頑張っていきます。

カテゴリー: 国政報告 |

国政報告(第353号)

 11月3日(木)、文化の日を今年は東京で過ごしています。科学技術振興機構(JST)の科学と社会をつなぐイベント、「サイエンスアゴラ2016」にて、東日本大震災から5年の復興歩みをテーマに取り上げて頂いたことから、復興副大臣として出席しました。秋晴れで木々の紅葉も少しづつ進む中、お台場の会場までの車のドライブも心地よい好日でした。

 先週末の10月29日(土)は、6日(日)公示の南砺市・砺波市の市長選に向け、田中市長の事務所開き夏野市長の励ます会に出席しました。お二人とも、着実に実績を積み、明確な個性で市民の皆さんの信頼も厚く、それぞれ3期目・2期目に向け、着実にコマを進めておられます。私も大いに期待しています。30日(日)は陸上自衛隊富山駐屯地の創立54周年記念式典に出席しました。豊田司令から災害への対応力を強めるための敷地拡張計画の進捗を含めた式辞があり、心強く感じました。隊員の皆さんは、国内の災害時の支援はもとより平和・協力活動にてハイチや南スーダンにも出向いておられ、私からも尊い活動に心から謝意を申し述べました。

 31日(月)にかがやき536号で上京し、まずは崇仁親王殿下薨去のお悔やみの記帳に出向いた後、復興庁の業務に入りました。1日(火)の午前に衆院の東日本大震災復興特別委員会の質疑が3時間行われました。冒頭、自民党の石川昭政議員の質問に初答弁させて頂きました。総務大臣政務官の時から3年ぶりの出番で、緊張しましたが、その後は大臣ほか皆さんと質問者のやり取りを聴きながら、勘が戻ってきました。午後の本会議では、今国会の主要案件の一つである「国民年金法等一部改正法案」の趣旨説明・質疑があり、これで内閣提出案件がほぼ出揃った感じです。TPP協定も、いったんは2日(水)の委員会で採決し、4日(金)の本会議で衆院通過の日程で与野党合意し、さらに、消費税引上げ延期法案、パリ協定、人事院勧告実施のための給与法改正案など9案件が委員会採決を終える所まで、順調な流れができかけていました。

 ここで、1日夜の自民党議員のパーティにて、山本農水大臣の「冗談でクビになりそうになった」との失言が飛び出し、俄かに情勢が不透明になってしまいました。与党側は2日のTPP採決をあきらめ、4日の委員会採決を提案していますが、3日段階では折り合えず、当日の与野党間調整に委ねられた状態です。政務三役の一員として、気を引き締めて臨んでいかなくては、と自戒しています。

 冒頭に述べたサイエンスアゴラの復興関係セッションでは、福島県と熊本県の高校生3人が、被災体験を持ちながら、それぞれ、医者、原子力技術者、防衛医官を目指して学業に励みながら、将来はふるさとの再興に力を尽くしたいと言う熱く、かつ、みずみずしい思いを語ってくれました。地元の皆さんにも聴いてもらいたい内容でした。復興・創生も、最後は次代を担う若者の皆さんの力に頼る所が大だと感じています。3人の今後の活躍に期待しつつ、自分も大いなる元気を頂いて明日に向かいます。

カテゴリー: 国政報告 |