国政報告(第420号)

 先週とは打って変わって、今週の東京は桜が満開となり、富山から着てきたコートも宿舎に置いたままです。昨28日(水)には参院で新年度予算が可決成立し、税制等の法案も順次仕上がって、国会は後半への折り返し点にあります。地元からは、26日(月)の党南砺市福野支部の長井市議ほかの皆さんに続き、昨日・今日は上平支部の山本支部長(市議)ほかの皆さんの来訪を頂き、桜の風景を楽しんで頂けたものと思います。

 先週末は、24日(土)朝に南砺市井口地区の椿まつりに顔を出し、西村亮彦さんの叙勲祝賀会であいさつの後、昼の新幹線で上京し、午後5時からの全国幹事長会議に出席しました。25日(日)の党大会を前に、運動方針案等の議事に先立つ安倍総裁の挨拶では、財務省の公文書書き換えの問題について、行政府の最高責任者としてのお詫びがありました。出席者のうち、森友学園が所在する大阪府連から問題の解明と早期の収束を求める発言がありました。党大会では、平昌オリンピックのスケート競技で金メダルを獲得した高木美帆選手と歌手の谷村新司さんがスペシャルゲストとして招かれました。高木選手と橋本聖子参議院議員会長との対談、谷村さんの歌唱(昴、群青、いい日旅立ち)が好評でした。安倍総裁からは、前日に引き続いてのお詫びの後、憲法改正に取り組む方針を述べられました。また、我が富山県連は、党員獲得運動の成績において昨年の金賞に続いて銅賞に輝き、代表して上田幹事長が表彰されました。このように、地元で党員の皆さんが支えて頂いているだけに、前半国会での混迷と内閣支持率の低下は申し訳ない事態であり、着実に挽回しなければ、と思います。

 27日(火)には、午前に参院、午後に衆院の予算委員会で、佐川前国税庁長官の証人喚問が行われ、予算委理事として出席しました。冒頭の証人宣誓、委員長の尋問に続き、2時間にわたり各会派委員からの尋問がありました。偽りの証言には偽証罪が適用される一方、刑事訴追の恐れがある事柄については証言を拒むことが許される決まりの下、佐川氏によれば、公文書の書き換えは財務省理財局内部で行われ、政治の指示・関与はなかったとの事。一方、理財局内で誰が何の目的で書き換えを行ったのか、証言は得られませんでした。このため、問題の解明は財務省の調査結果ないし司直の捜査結果を待つことになりました。翌日の自公幹事長会談で、財務省の調査結果の報告を急がせたのは正しい判断だと思います。国民の皆様には、すっきりしない状態が続きますが、上述したように、証人喚問のル-ルからすればやむを得ず、政府与党としては、内政外交の各分野で課題に真摯に取り組むことで信頼を再構築していかなければなりません。私も議員立法の仕上げに取り組むなど、心して新年度に臨んでいきます。

カテゴリー: 国政報告 パーマリンク